46回転職した男の話し②

某ビール製造会社




私の、住んでいるところは、わりと田舎で、
自然も多く、水も美味しいと、有名の、ようです
f:id:ooKAMEIoo:20180218001807p:plain
引っ越しを、辞めてから
ビール製造会社で、アルバイトを、はじめました


ここでは、まず、お中元にだすビールとジュースの、
ギフトセットの、詰め合わせから、始めました
f:id:ooKAMEIoo:20180218003654p:plain
まだ、相変わらす景気も、良くて
残業🌙🏢すると
中華弁当や
和風弁当や
パン🍞を、3つ選べたりしていました
とっても、美味しいかったのを、覚えています


ギフトセットの、詰め合わせ作業は、
ひたすら、段ボールを、組み立てたり、
ひたすら、箱から缶をだしたり
ひたすら、缶を化粧箱に、入れたりしました


夏と冬だけなので、私は、夏にはいったのですが、
夏も終わり作業が、なくなったので


次は、洗浄作業に、移りました
そこでは、瓶ビールは、機械で洗浄された
箱を積み上げたり、割れてないかチェックしたり
しました。
樽のビールは、差し込み口にカビが生えていないか
座ってチェックすると、いうのをしていましたが
だいたい、寝てすごしました。


次は、樽のビールに、ビニールの輪をかぶせる
という、仕事をしました
f:id:ooKAMEIoo:20180218212329p:plain
みんなで、競争しながら、誰が、一番早くできるかと、競争したり楽しかったです
晴れて☀いる日は、外での作業も、多く
近くに流れている、どぶ川で、ザリガニをとったり
先輩は、ミミズを、いっぱい集めて、瓶にいれたり
していました、あの人は、何をしていたんで、
しょうね?
でも、とても、楽しかったです
f:id:ooKAMEIoo:20180218213430p:plain
年に2回ほど、お祭りもあり
できたての、ビールを、1杯50円だったか?
無料だったか?で、配っていました
私たちは、その日は、飲みながら仕事でしたので、
帰りはみんな、ベロベロでした
たいがいみんな、飲酒運転🚗💨で、帰っていたと、
思います
時代と、いうのは、恐いですね
でも、本当に、よい時代だったと、思います。


その、お祭りも、景気も、悪くなり
飲酒運転も、うるさくなったので、なくなってしまいました


そりゃ、そうですよね😢



*余談ですが、この仕事を、しながら、
夜間の工業高校前に、いきはじめました
この定時制の、お話しは、また後日していきたいと、思います



ある日、朝起きると、
まわりの、本棚や食器棚が、全部倒れるほど、
家が揺れています
神戸大震災です


その日も、会社に行きました
積み上げられた、商品は、すべて倒れていました
特に、瓶の商品は、壊滅的でした


工場組と、
貯蔵倉庫組に、分けられ
わたしは、貯蔵倉庫に、いきました
何㌧もの、瓶ビールは、割れていて
f:id:ooKAMEIoo:20180218221802p:plain
何日間にも、わたって、スコップで、集めては
バッカンに、いれました


売れなくなった、ジュースの、ペットボトルを、箱ごと、いっぱい頂きました



今と、なったら、良い想いでですが
震災は、本当に、恐いと思いました
この、会社には、1年と、少しいたと思います